簪さんはお休みしたい ーゆっくり生きログー

いろいろ。時々リアル。日記なのに不定期投稿(しばらく毎日)

【暑くてやる気が出ないって時にはこれっ!】夏バテの対処法についてまとめてみましたっ


f:id:zash01105:20180722023450p:plain


 

 

やっほー

 

 

かんざし(@sino_restplace)です!

 

ほんっとうに暑いね!

 

 

暑いと体力をすっごく奪われるから

気をつけてはいるんだけど

ついつい冷たい飲み物を飲みすぎちゃって

あんまりご飯を食べなくなるんだよね~

 

毎年夏になるとそうなる時期がくるんだけど

さすがにいけないなと思って!

 

今回はいわゆる「夏バテ」を

解消する方法とどうしたら予防できるか

について話していこうとおもうよーっ!

 

 

それでは

いってみましょーーっ!!

 

 

 

スポンサーリンク

 


 

 

 どうして夏バテがおきるの?

まずどうして夏バテは起きるのか?

 

基本的には3つのことが原因となって引き起こされると

言われています

 

  • 室内・室外との温度差による自律神経の乱れ
  • 体温調整機能の不調(体内の水分不足)
  • 睡眠不足

 

 

夏場は暑いので

空調を結構強めにかけてしまったりとかするじゃないですか

そのため外とうちの温度差がすごい大きくなってしまって

体力を普段より多く使ってしまうのです

その結果自律神経が乱れてしまって

体調を崩すそうです

 

また、夏場汗をかくと

いわゆる汗腺の部分がおかしくなってしまい

うまく汗をかけなくなってしまうそうなんです

その結果体温調節ができなくなって体調を崩すみたい

 

 

では

原因からその対処法を考えて見ましょーっ

 

夏バテ解消法!

ではまず

「気をつけてはいたけど夏バテしてしまった。。。」

という人にはこちらからっ!

 

1.睡眠をしっかりとる

 

夏バテの解消法として最も効果的らしいです

 

上記でも書いたとおり、

夏の熱帯夜が原因で睡眠不足になる場合があるため

出来るだけ睡眠をとる状況を涼しくして

しっかり寝るようにしましょうっ!

 

ただ冷房を強めにかけて寝てしまうと

温度差で夏風邪を引いてしまう可能性もあるので

他の方法で体感的に涼しくして寝るようにしましょうっ

 

1.夏用お風呂で涼しく過ごす

 

体温変化がすごく敏感なので

お風呂に入るときも少し工夫するようにするといいですね

 

浴槽に「ハッカ油」など自身の体感温度を下げてくれるものを

つかうと汗も流せてきれいに保てる&涼しく感じる

ですごく良いです

 

 

2.ある場所を冷やして寝よう

 

皮膚が薄い場所は血液の通りをじかに感じ取れるので

そこを冷やすことで効果的に体温を下げることが出来ますっ

 

首や手首、うち腿や頭などを冷やすといいですね~

 

 

2.食事をしっかり取る

 

夏バテのときは

その症状によりどうしても

ご飯を食べたくないということがあります

 

しかし

しっかり栄養を取らなければ

体調は一向に良くなることはないと思います

 

なので

出来るだけ

しっかり食事はとるようにしましょうっ!

 

夏バテを解消するのに効果的な栄養素を含んだ食べ物として、

レバーや、ナス、トマト、きゅうりといった夏野菜、また滋養強壮のある鰻なども

よいらしいですよ~

 

夏バテにならないようにするためには?

 

まだまだ夏本番!

「夏バテには絶対なりたくない!」

という人にはこちらからっ!

 

1.エアコンの温度はほどほどに

 

上記の通り

室内・室外との温度変化に体はびっくりしてしまいます

 

なので

適切な温度設定を心がけることと

定期的に換気をするようにしましょうっ

 

2.汗をしっかりかけるように水分補給はしっかりと

 

暑い日が続くと

どうしても汗を多く書いてしまいます

 

そのためしっかりと水分補給をするようにしましょうっ!

 

水分補給をしないと

熱中症にもつながってしまうので

しっかりとるようお願いします

 

 

 

 [こちらの記事もどうぞ]


 

www.zash01105.com

 

 

 

 

3.適度な睡眠&食事

 

夏ばての予防として

これが一番いいんじゃないかと個人的には思います

 

生活習慣が

直接関係してくる病気なので

普段から

健康的な食事としっかり睡眠時間をとるようにしましょうっ!

 

 

 


スポンサーリンク

 

 

 

 って感じかなーっ?

 

 

暑い時期こそ

しっかり栄養を取らないいけないなーって思ったので

今回はまとめて見ましたっ!

 

 

こまめに水分補給と

上記の方法を使用して

しっかりと対策してこの夏を乗り切りましょうっ!

 

 

今日はここまでです

 

それでは

 


スポンサーリンク