簪さんはお休みしたい ーゆっくり生きログー

いろいろ。時々リアル。日記なのに不定期投稿(しばらく毎日)

【自宅で簡単】使ってない茶葉を使って手軽にほうじ茶ラテを作る方法。


f:id:zash01105:20180822162807p:plain


 

 

やっほー

 

 

かんざし(@sino_restplace)です!

 

 

7月ももう中旬じゃないですか!

 

本当に時間がすぎるの早いなあ。。。

 

今年もあっという間に終わりそうでつらい。。。

 

 

 

さてさて

今回も題の通りなんですけど

 

以前ほうじ茶がすごい好きになった

っていうお話をしたんですが

タリーズ等のコーヒーショップに行くと

お茶のラテであったりがおいてあるじゃないですか

 

 

 

普段コーヒーばかりを飲んでるので

それを飲もうとはあんまり思わなくて

いつもスルーしてしまうんです

 

のでので

今回は自宅でできる簡単な

お茶のラテを作ってみようと思います

 

それではいってみましょー!!

 

 

 

  

スポンサーリンク

 


 

まずほうじ茶の茶葉を作って見るよ!

ではでは

普通にほうじ茶の茶葉を買って

 ラテを作ってもいいのですが

緑茶をほうじ茶にする方法をしてみようと思います!

 

用意するものは。。。

 

お茶っぱとフライパンのみ!

 

 

これだけでできるんですね〜

 

まずフライパンにお茶っぱを広げます

 

f:id:zash01105:20180712164614j:image

 

強火で茶葉の表面がうっすら茶色になるくらいまで炒ります

 

f:id:zash01105:20180712164628j:image

 

すると湯気が上がってくるので弱火にしてじっくり低温で

炒りましょう

 

だいたい8分ほど炒ったら完成です!

 

 

茶葉とお茶の比較!

 

f:id:zash01105:20180712165917j:image

 

ほうじ茶は緑茶より苦味が少なくなってて飲みやすくて

いいな〜

あと炒りたてなのか、

鼻から行ける香ばしい感じが

いつもよりいい気がする。。。

 

ほっこりする。。。。

 

いつからあったかいお茶が美味しく感じるようになったのかなあ。。。

子供の頃は好きじゃなかったのに。。。

 

いよいよほうじ茶ラテを作る!

さてさて

先ほど作ったほうじ茶を使って

ほうじ茶ラテを作っていきますよ〜

 

必要なものは

  • 牛乳(800ml)
  • ほうじ茶茶葉(20g)
  • グラニュー糖(適量)

です!分量はあくまで目安と考えてね?

 

お鍋に牛乳を入れて中火で温める

 

沸騰してきたかな?ってなったら

弱火にして

ほうじ茶を入れましょ〜

 

f:id:zash01105:20180712164351j:image

 

味を見ながら自分の好みの濃さにしてください

 

グラニュー糖を入れて軽く混ぜたら完成!

 

f:id:zash01105:20180712164433j:image

 

ラテにすることで

香ばしさを残しながらマイルドになって

すごくホッとする味になりますね

 

甘いのが苦手なので

砂糖を少なめにしたので

じっくり飲めるような感じに仕上がりました〜

 

ホットミルクの要領で

レンジであっためて飲むのもいいですね

 

 


スポンサーリンク

 

 

 

 

って感じかなーっ?

 

 

紅茶のラテと同じで

お茶とも合うんだなーって感じた

 

緑茶を炒ってほうじ茶を作って見ましたが

もしかしてどんなお茶っぱでもいったらほうじ茶になるのかな??

 

 

今度やってみよう!

 

 

 今日はここまでです

 

それでは

 


スポンサーリンク