簪さんはお休みしたい ーゆっくり生きログー

いろいろ。時々リアル。日記なのに不定期投稿(しばらく毎日)

【悪魔のお酒?】果実のウイスキー漬けがお手軽で美味しいらしい?アメリカンチェリーと桃で作ってみました


f:id:zash01105:20180719004851p:plain


 

 

やっほー

 

 

今回も

題のとおりなんですけど

 

皆さんは「お酒」好きですか??

 

 

私は大好きです!

 

お酒は

人付き合い以外では

嗜む程度なのですけど

 

普段

ウイスキーやウォッカを使ったお酒を

よく飲むのですが

 

気にはなっていたんだけど

なかなか実行に移せなかった

お酒のレシピ(?)があるんです

 

以前SNS等で

結構な頻度で見かけたのですが

「果物のウイスキー漬け」って知ってますか??

 

 

洗ったきれいなビンに

好きな果物と砂糖、ウイスキーを入れて

1週間ほど置くと、フルーティーで最高に飲みやすいウイスキーが

出来るよーってものなんですが

正直「どうなんだろー?本当に美味しいのかな??」って思ってたのです

 

のでので

いい機会だから作ってみよー!ってことで

作る過程、そして飲んでみた感想を

書いていこうと思うよー!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 


 

まず

この「ウイスキー漬け」には

さまざまなレシピがあるみたいなのです

 

上のツイート通り、

いちごを使ったウイスキー漬けを作ろうと

思ったのですが

売っておらず。。。。

 

 

「じゃあ何を使おうかなー?」

って思っていたところ

 

ブラックニッカなどでおなじみの

ニッカウイスキーさんのホームページに

このようなものが紹介されていました

 

[ニッカウイスキーさんのHP]

www.nikka.com

 

 

結構いろいろあるんだなー。。。

 

お茶っぱやコーヒー豆を使用したものもあり

結構なんでもつけられる感じなのかな?

 

とにかく

その中でも気になった

チェリーを使用したものと

あと個人的に好きな桃を使用して

作ることに決定!

 

 

作る前の注意!

 

ウイスキー漬けを作る前に1つ!

 

個人がお酒を作ることは

基本的にはいけないことなんですよ

 

「酒税法」というのが定められているの

 

簡潔にまとめると

 

  • ベースとなるお酒(ここではウイスキー)のアルコール度数が20以上であること
  • 米、麦、ブドウ等をお酒に混ぜてはいけない
  • 人に振舞う、販売してはいけない

 

というわけなのです

 

今回は桃、さくらんぼを用い、度数40度のウイスキー漬けを

個人で楽しむために作るので

大丈夫だけど

もし「僕も、私もつくろー!」

って思ってる時には

これに注意してほしいな!

 

 

 

では実際に作ってみよー!

 

実際に作ってみる

使う果物を決定したところで

いろいろと材料を買ってきました

 

肝心のウイスキーは

クリアニッカを使用します!

 

あ、あと1つポイントなのですが

漬けに使用する果物は

無農薬のものを買ったほうがいいかもです!

(ジャムを作る時とかにもこれを意識すると

いいかも?)

 

とりあえず果物の下処理から

 

チェリーはヘタを取って、

桃は軽く湯煎をして皮をむきました

 

f:id:zash01105:20180707043522j:imagef:id:zash01105:20180707043538j:image

 

 

それぞれ綺麗なつけ瓶に入れて

適量砂糖を入れます

 

f:id:zash01105:20180707043600j:imagef:id:zash01105:20180707043612j:image

 

あとはウイスキーを入れるだけ!

 

冷蔵庫で1週間ほど

寝かします!

 

f:id:zash01105:20180707043638j:image

 

うーむ。。。

どーなるのかなー!

 

はじめてのことだから

心配な気持ちとドキドキで

いっぱいです。。。

 

 

見出し(8日後)

 

いろいろ忙しくて

結局8日間くらい置きました。。。

 

どーなってるんだろー。。。。

 

冷蔵庫から取り出すと

こんな感じになってました!

 

f:id:zash01105:20180707043704j:image

 

結構目でわかるくらい変わってるねー

 

チェリーは白く色が抜けていて

桃もだいぶ色が変わってるね

 

8日前と比較すると

ウイスキーの色も結構変わってるんだなー

 

f:id:zash01105:20180707043925j:image

 

いやでも大事なのは味ですよ。。。

 

不安だ。。。

 

チェリー

 

f:id:zash01105:20180707043948j:image

 

まずはチェリーのウイスキー漬けから!

 

匂いはウイスキーが強い?

あんまりチェリーの香りはしないかな

少しだけチェリーの酸っぱい香りが

するくらい

 

飲んだ感じは

最初は砂糖のお陰で甘みのあるウイスキーって

感じなんだけど

後味のチェリーがすごく爽やか

 

少なくともロックでウイスキーを飲んでる!

って感じないくらい飲みやすい。。。

 

感じ的には梅酒とかの果実酒寄りの

風味がするかな

 

 

f:id:zash01105:20180707044008j:image

 

つぎは桃のウイスキー漬け!

 

桃の色が若干怖くて躊躇しかけたけど

匂いは結構いい香り

 

というか桃のリキュールのような

甘い香りですごく良い感じ

 

桃の汁が原因なのか

少しとろみがある感じがする

「もしかして腐った。。。!?」

ともおもったけど

そんな感じではなかったので

一安心

 

飲んだけど

ロックだと少し甘みがきつくて

しんどい。。。って個人的には思った

 

チェリー同様

ロックで飲んでいる感じはしなかったけど

とにかく「味が濃い!」

って印象ですね

 

これは炭酸水とかお水で

少し割って飲むのがいいかも!

 

あと桃自体がすごく甘みがあるので

普通に作るより砂糖少なめで

いいですね

 

 


 

スポンサーリンク

 

 

 

 

って感じかなー?

 

まとめると

簡単に作れるという点では

悪魔的にお手軽だった!

 

果物にも

向き不向きかあるのかも!

 

個人的には今回作ったのも

すごく美味しかったのだけど

もっとあう果物があるかもなので

またやってみたいなー!

 

 

今日はここまでです

 

それでは

 


スポンサーリンク