簪さんはお休みしたい ーゆっくり生きログー

いろいろ。時々リアル。日記なのに不定期投稿(しばらく毎日)

【元旦と元日】【ピラフとチャーハン】あなたは似てるものの違いを正確に答えられますか? 


f:id:zash01105:20180830195706p:plain


 

 

やっほー

 

 

かんざし(@sino_restplace)です!

 

 

今回は「似ているものの違い」のお話です

 

 

最近ふとネットサーフィンをしてて思ったんだけど
ブログってなんなんだろう?ホームページとは違うのかな?って

 

んでんで
調べてみたらホームページという中にブログがあって


ホームページはwebサイト全般のこと
ブログは情報を時系列で構成したホームページを指すんだって
知らなかった。。。。

 

てことで
今回は私が知らなかった似ているものの違い
を書こうと思います

 

それではいってみよーーっ!

 

 

スポンサーリンク

 


 

 

 

 

食べ物編

ブロッコリーとカリフラワー


まずはこれ!漠然と違うものだとはわかるんだけどどーいう違いがあるのかわかんないんだよね

個人的に属してる所が違うんじゃないかなって思った

確かどっちかは生で食べられなかったと思うから

実際は
ブロッコリーが突然変化して、さらにそれを品種改良したものがカリフラワーなんだって

 

チャーハンとピラフ

夜ご飯簡単に済ませたい時とかよく作る
チャーハンだけど
よく似た感じのピラフとの違いがずっと
わかんなかったんだよねー

 

調べてみると

チャーハンは
油で卵を炒めたものに炊いたご飯を絡めて作る料理で
ピラフは
生のお米を油で炒め具材と一緒にスープで炊いた料理らしい

 

ピラフはどっちかというと炊き込みご飯に近いんだね

 

おにぎりとおむすび

おむすびっていうとなんか可愛らしく感じるけど
明確な違いがよくわかんなかった

 

調べると
どちらも握り飯を丁寧に行った言葉だけど
おにぎりは主に形を定めてなく、おむすびは
三角形に握ったものを指すらしい

 

おむすびの方が直感的にまん丸っぽいイメージあるのになー

 

ウインナーとソーセージ

これは本当に違いがわかんなかった

どっちかというとウインナーは子供の時お弁当に入っている
タイプのやつって感じがしてたんだけど
正しくはこう定義されてた

 

ウインナーはソーセージの一種で
ウィーン風(豚、牛の塩漬け肉に香辛料を混ぜたものを羊の超煮詰め、ボイルしたもの)のソーセージのことを指す

一方
動物の腸にものを詰めたもの全般を一般的にソーセージというらしい

 

しそと大葉

大葉はシソに含まれるもので
アソジソの葉の部分を大葉と呼ぶんだって

別の品種なのかと思ってんですけど
おんなじなんだねー

 

用語編

細菌とウイルス

細菌は自ら増殖する能力を持つもの
ウイルスは宿主がいないと増殖できないもの
を指すらしい

 

ハイキングとピクニック


ピクニックは
山や公園などにいって景色を見ながら
ご飯を食べる行為を指し、
ハイキングは
自然の中を景色を見ながら散策する行為を指すんだって

 

じゃあ芸人さんのハイキングウォーキングは意味が若干重複しちゃうね

 

元旦と元日

これ違いがあるんだね
ずっと言い方が違うだけで
おんなじだと思ってた

 

すると

元旦は
一月一日の朝を主に指し、
元日は
一月一日全ての時間を指すらしい

 

私は基本元日はお昼過ぎまで寝てるので
元旦を過ごしていないらしい。。。

 

 


スポンサーリンク

 

 

 って感じかなーっ?

 

 

こーゆーちょっとした雑学って
見てみると面白いよね

 

なんで違うのか
何が要因なのかを考えながら
調べるとすごく楽しい

 

 今日はここまで

 

それではっ

 

 


スポンサーリンク