簪さんはお休みしたい ーゆっくり生きログー

いろいろ。時々リアル。日記なのに不定期投稿(しばらく毎日)

【チョコレートやチーズも】いろんな食品の代用品は本家に勝つことは出来るのでしょうか? 


f:id:zash01105:20180830193359p:plain


 

 

やっほー

 

 

かんざし(@sino_restplace)です!

 

 

今回は題の通り

「代用品と本家」の話です

 

 

よく「〇〇は△△の代わりに使えるよー」

とか「〇〇の代わりに△△を使うとヘルシー」

だとか聞くけど

 

どんな代用品が今あるんだろう?

 

昔は回転寿司なんかでは

ネタのほとんどが代用魚で

作られていたんだって

 

だから今回はいろんな代用物と

その代用物が本家に勝つことが万が一あるならそれは

どんな時かを考えてみようと思うよっ

 

それではいってみましょーっ!

 

 

スポンサーリンク

 


 

 

 

 

いろんな代用品

成型肉

成型肉って聞くとあんまりいいイメージの言葉に

聞こえないかもだけど(なんか作られた感じがする)

割とほとんどの人が食べたことあるものなんだって

 

定義としては

「細かいくず肉や内臓肉を軟化剤で柔らかくして結着剤で固め、形状を整えた食肉」

なんだって(by Wikipedia)

 

つまり普通では使い物にならない(商品にならない)

お肉を集めてそれを粘土みたいに合成して

1つの肉にしたものらしい

 

安価な食品を取り扱ってる店で出されるサイコロステーキは

けっこーこーゆうのが多いんだって

意外だよね

 

 

BEYOND TOFU

【公式サイト】

sagamiya-kk.co.jp

 

簡単に言ったら豆腐を

独自の発酵技術により

まるでチーズのような食感、味を再現したものらしい

 

個人的にカニでいう

カニカマの位置だと思ってるんですけど

 

低カロリーでチーズのような高カロリーなものを

楽しめるのも代用品の強みですねー

 

 

キャロブ

これはイナゴ豆っていうマメ科の植物の果肉を乾燥させて粉末状にした食べ物で、

主にココアやカカオの代用品として使われてるんだって

実際にこれをつかったチョコレートは

風味が似ている点を利用し

アレルギーでチョコが食べられないよーって

人が安心して食べられるチョコレートとして

提供されてるんだって

 

こーゆーの代用品のいい点の一つだよね

 

 

まだまだいっぱいあるみたいだけど

結構あるんだね

 

 

代用品が本家に勝る可能性はある?

 

代用品が本家に勝つ可能性があるのって

結局自分の好みによるんじゃないかなって感じました

 

実際、

私はお高い肉よりかは成型肉のような

安価なお肉の方が好みだし(脂がしんどいなどの理由で)

 

かには食べられないけどカニカマは食べれたりと

結構味の好みによって変わるんだよね

 

だから好みで変わるなーって思った

 

あとあと

代用品って上の例とか

お寿司屋さんの例とか見ると

金銭的な問題(コスト)や

健康面での問題が関わってるんだなーって感じる

 

実際、

昔不況だった時代

お寿司屋さんは安価な代用魚を使ってたわけだし

上のチーズのような豆腐も低カロリーで、

チーズのような風味を楽しめるといった点で

評価されたものであるし

 

そういった点では

勝っているといえるんじゃないかな

 

 


スポンサーリンク

 

 

って感じかなーっ?

 

 

代用品ってなんかあんまりいいイメージで捉えられない

場面が多いですよね。。

 

ニュースとかでまるでそれがいけないこと(詐欺)

であるかのように捉えられているのを見ると

少し悲しいなって思います

 

今日はここまで

 

それではっ

  


スポンサーリンク